Stollen et Pain d'epis



こんにちは!

冬ですね。早いもので明日から12月‥‥!!

お正月の前にはクリスマスがありますね♪フランス語でクリスマスはNoel ノエルと言います。Merciでは、クリスマスの時期に食べる2つのお菓子を焼いております。

1つは、シュトレン。日本でもおなじみのドイツ発祥の伝統的な菓子パンです。クリスマスの1カ月程前に作りクリスマスを待つ間に少しずつスライスして食べる習慣があります。日にちがたつごとに味が馴染んでくるためクリスマスが待ちどおしくなるお菓子です♪

2つ目は、パンデピス。スパイスのパンという意味のフランス各地で作られている伝統的なお菓子です。蜂蜜やスパイスがたっぷり入った生地にフルーツやナッツが入っています。クリスマスの贈り物やクリスマスの日にうすくスライスしてフォアグラをのせて一緒に食べることがおおいちょっと贅沢なパンのようです。

どちらも遥か昔から受け継がれているクリスマスの伝統的なお菓子です。

12月から数量限定で販売致します。

少しずつ味わいながらクリスマスを待つのも素敵ですね♪

お待ちしております♪
スポンサーサイト
2012-11-30 : 未分類 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

時々ブログを読ませてもらっています♪
近くにお洒落な焼き菓子屋さんができたということで、一度行ってみたいなぁと思ってます。
今回のブログのシュトレンですが、おいくらでしょうか?

ブログにお値段も載せていただけると、行きやすいなぁと…思ってます。
2012-12-03 12:41 : URL : 編集
ありがとうございます!
ブログ見てくださって嬉しいです!コメントありがとうございます!

申し訳ありません‥お値段ですが、1本1575円です。

是非お待ちしております♪
2012-12-03 21:50 : URL : 編集
シュトレン
きのう、クリスマスシュトレンを買いました近所のものです(*´∇`*)

すごく!美味しかったです!!!

ちょっと感動してしまいました。
また買いに行きます!

2012-12-09 18:23 : 近所のものです。 URL : 編集
ありがとうございます!
コメント&ご来店ありがとうございます! シュトレン、そう言っていただき本当に嬉しいです!! 
日持ちがするので長く味わっていただけたら幸いです♪ またお待ちしております!
2012-12-09 20:26 : まや URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Gaterie

Author:Gaterie
焼き菓子Merci
岐阜県各務原市松が丘2-52
Open AM10時~Pm6時
Close 月、火(臨時休業あり)
Tel 090ー4259ー6117

住宅街の中にある小さなお菓子屋です。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR