Sable linzerとNavettes



こんにちは。
 
今日はMerciのお菓子たちの紹介です♪

ブラックラズベリーが採れる今の時期には、リンツサブレというクッキー。
リンツァトルテという、オーストリア、リンツ地方発祥のお菓子があります。これは、アーモンドやクルミの粉末やシナモンなどのスパイスを入れた生地に赤スグリやラズベリーのジャムを挟み、格子模様をつけて焼いたもの。クッキーになるとリンツサブレになります。ラズベリーの甘酸っぱさとカカオとシナモンの香りがよく合います♪

もう一つは、フランス プロヴァンス地方マルセイユ発祥の伝統菓子、ナヴェット。
ナヴェットとは、小舟の意味。オレンジの香りがほのかに香る軽いクッキーです。
18世紀、聖母マリアの木像がマルセイユの港に流れ着き船乗りの守護になったという言い伝えを守るためパン屋さんが考え出したお菓子だそう。
マルセイユでは毎年2月2日聖母マリアの日にナヴェットを食べてお祝いするそうです。

伝統を守り今でも受け継がれているお菓子たち。
和菓子も洋菓子もそれを変えない地方の人々のお菓子に対する愛着と誇りを感じます。素敵ですね♪

そんなお菓子たちがもっと身近なものになれば、と思っています。

お待ちしております♪♪
2012-08-19 : 未分類 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんばんは☆
以前キラコでコメントさせて頂いたものです☆ホントはchiekoって言いますw本日夕方、母を連れて伺いました♪道に迷いまよいw

そんな伝統と店主さんのお菓子への思いを噛み締めながらいただかなくっちゃですね☆本日もごちそうさまでした♪
2012-08-19 23:32 : chieko URL : 編集
紅茶と一緒に美味しく頂きました
”焼き菓子”の店ということで、本日夫婦で来店させて頂きました。
(妻がお菓子作りが趣味で、特にケーキは焼き菓子中心なんで)。

今回購入した
 ・幻の「野の花」のタルト・トリプル
 ・ガトーバスタ
 ・スコーン(チョコレート)
を気に入っている紅茶専門店の紅茶とともに頂きましたが、、玄関に記載してある看板とおり素直な味で美味しかったです。

今後も寄らせて頂きたいと思います。
頑張ってください。

2012-08-20 00:22 : ケロの旦那 URL : 編集
chiekoさん♪
コメント、ご来店ありがとうございます!
分かりにくい場所で申し訳ありません‥
作り手の思いが皆様に伝われば本当に嬉しいです♪ありがとうございます! 
またのご来店心よりお待ちしております♪
2012-08-20 18:50 : まや URL : 編集
ケロの旦那さん♪
ご来店ありがとうございます!そう言っていただけて本当に嬉しいです♪
紅茶と共にほっとでき、幸せを感じていただけるようなお菓子を作っていきたいと思っております。またのご来店心よりお待ちしております!

2012-08-20 18:59 : まや URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Gaterie

Author:Gaterie
焼き菓子Merci
岐阜県各務原市松が丘2-52
Open AM10時~Pm6時
Close 月、火(臨時休業あり)
Tel 090ー4259ー6117

住宅街の中にある小さなお菓子屋です。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR