灯り その2



灯りが灯りました。暖かくて優しい光です。やっぱり、ロウソクや暖炉の火は見ていると落ち着くものですね。
夕方になると、焼き菓子を美味しそうに照らしてくれるのかな。

暖炉で思い出したのですが、フランスでファームステイをしていた時の事。都市部では電気を使った暖房設備がほとんどですが、古い建物が多い農村部では暖炉で薪を燃やす暖房設備になっている家がたくさんあります。私が訪ねた所全てで薪を使った暖炉が使われていました。薪を取りにいくのと、煙突の掃除と面倒なこともあるそうですが、なにより部屋中が暖まるし、電気
ガスを使わないという、経済的で環境に優しい。。

薪に火がなかなか点かなかったり、昔の日本のようで、わくわくしながら火にあたっていました。いつか、暖炉のある家に住みたいなと、思っています。
スイッチひとつでなんでもできてしまう時代。便利な事ですが、自然と触れ合ったり
、そうする事で感じられる事が少なくっている気がします。

桜の咲くころ、自然に学ぶ事が多々あります。こうして、忘れずに毎年咲いてくれること、感謝でいっぱいになります。

あたりまえに灯る照明を眺めながら、私にできることをお菓子を通して伝えていけたらと思っています。

さぁ、来週は営業許可取得のため保健所の方がみえます。ドキドキするよー
スポンサーサイト
2012-04-04 : 未分類 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

写真上手くいったね❢この調子でどんどん更新してネ〜(短文でいいので)楽しみにしてます❣
オープンまであと少し。がんばれ!!
2012-04-07 00:48 : tami URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Gaterie

Author:Gaterie
焼き菓子Merci
岐阜県各務原市松が丘2-52
Open AM10時~Pm6時
Close 月、火(臨時休業あり)
Tel 090ー4259ー6117

住宅街の中にある小さなお菓子屋です。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR