ファラフェル



こんにちは♪

私事ですが、、京都に日帰りで行って来ました。お昼はファラフェルを。

ファラフェルとは、イスラエル発祥のひよこ豆から作られた香辛料などが入ったコロッケです。それをピタパンという丸く平たいパンに野菜と挟みいただきます。

フランス、パリにマレ地区のイスラエル通りがありそこにはイスラエルなど中東のレストランが数多くあります。
ファラフェルはとても美味しく手軽に食べる事ができるのでお店にはいつも行列が出来ていました!マレ地区に行くといつも食べていました。

懐かしく思い出しながらファラフェルをいただき、その後は神社に行ったり。

私が以前、フランス語を習っていたフランス人の先生が‘‘京都はパリに似ている’’と言っていました。確かに!伝統的なものと現代のものがうまく合わさり、人を惹きつける街、京都とパリ。

何回訪れても新しい発見があり、とてもよい旅でした♪

暑い夏、京都おすすめです!

皆様も是非♡
スポンサーサイト
2013-07-31 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Botanical art ボタニカルアート



こんにちは♪

毎日、夏らしいお天気♪
お店の庭にはミントや色々な植物が元気に咲いています。

その植物を細密に描いた植物画の事をボタニカルアートと言います。
ボタニカルとは、植物学的という意味。その昔、西洋で植物が薬として研究されていた頃、正確に描写された植物画が求められたことからボタニカルアートが生まれたそうです。

写真とはまた違った魅力がある絵画。
人の手を通して作られる造形物は不思議な魅力があります。

見てるのも描いているのも落ち着きます♪

この夏は涼しい美術館に行くのもいいかも!

素敵な夏をお過ごし下さい♡
2013-07-20 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Tarte au raisin 。ぶどうのタルト。


こんにちは♪

夏!暑いです!

夏は美味しい果物が沢山でてきますね♪
Merciではぶどうのタルトを焼いております。

ほんのりラム酒がきいていて、冷たく冷やしてバニラアイスをのせて食べるのがおすすめです....!

ぶどうは西洋で''畑のミルク"と呼ばれ、その昔、薬用として栽培されていたそうです。フランスにも、ぶどうの化粧水や美容液などが売られており、使ってみるとぶどうの香りがとてもよい香りで肌の調子も良くなった気がしていました。あまり、日本では見かけないので珍しくてついつい沢山、購入した記憶があります…。

そんな、栄養満点のぶどうのタルト♪
是非お待ちしております♪

数に限りがあります、ご了承ください。
2013-07-11 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

夏のアクセサリー。



こんにちは♪

フラワーデザイナーの奥村まいこさんの新作が届きました。

本物のユーカリの実や植物の実を使った自然なアクセサリーです。

夏のシンプルな装いにアクセントとして。素敵です♡

是非、お気に入りのひとつを見つけに来てください♪

お待ちしております♪
2013-07-05 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

7月。



こんにちは♪

今日から7月です♪

この時期に毎年、実家の庭に蓮が美しく花を咲かせてくれます。

‘‘蓮は泥より出でて泥に染まらず’’
とは、中国の成句。

泥の中から、まっすぐ可憐に咲く花、水を弾く凛とした葉の姿。

私たちに色々な事を教えてくれます☆

綺麗なグラデーションの花弁を見ていたら、こんな綺麗なアイシャドウがあったらいいな、、と別の事を考えていました。。

もう少しの間、綺麗な蓮を楽しめそうです♡

皆様も素敵な7月を☆
2013-07-01 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

Gaterie

Author:Gaterie
焼き菓子Merci
岐阜県各務原市松が丘2-52
Open AM10時~Pm6時
Close 月、火(臨時休業あり)
Tel 090ー4259ー6117

住宅街の中にある小さなお菓子屋です。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR