Stollen et Pain d'epis



こんにちは!

冬ですね。早いもので明日から12月‥‥!!

お正月の前にはクリスマスがありますね♪フランス語でクリスマスはNoel ノエルと言います。Merciでは、クリスマスの時期に食べる2つのお菓子を焼いております。

1つは、シュトレン。日本でもおなじみのドイツ発祥の伝統的な菓子パンです。クリスマスの1カ月程前に作りクリスマスを待つ間に少しずつスライスして食べる習慣があります。日にちがたつごとに味が馴染んでくるためクリスマスが待ちどおしくなるお菓子です♪

2つ目は、パンデピス。スパイスのパンという意味のフランス各地で作られている伝統的なお菓子です。蜂蜜やスパイスがたっぷり入った生地にフルーツやナッツが入っています。クリスマスの贈り物やクリスマスの日にうすくスライスしてフォアグラをのせて一緒に食べることがおおいちょっと贅沢なパンのようです。

どちらも遥か昔から受け継がれているクリスマスの伝統的なお菓子です。

12月から数量限定で販売致します。

少しずつ味わいながらクリスマスを待つのも素敵ですね♪

お待ちしております♪
スポンサーサイト
2012-11-30 : 未分類 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

さつまいものビスケットとコムネージュショコラ



こんにちは!

早いもので今年も後1カ月ほどで終わりです‥ クリスマスとお正月と楽しいことが続きますね♪

さて、新作のご紹介です。さつまいものビスケットとホロホロとした食感のコムネージュショコラ。岐阜県産オーガニックさつまいもをたっぷり練り込んだサクサクのビスケットです♪

どちらも淹れたてのコーヒーによくあいます!

寒い季節にぴったりのお菓子たちです。

お待ちしております♪
2012-11-17 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 1 :

洋梨のフラン



こんにちは!

山の紅葉が見頃になってきました。お店の裏の山も所々、色付いています。
寒くなってきましたが良い季節ですね♪


さて、秋から冬にかけてが旬の西洋梨。
ラ・フランスやル・レクチェなどさまざまな品種があり、大好きな果物の一つです。又、効能もたくさんありアントシアニンなどのポリフェノールも多く含まれています。

merciでは、長野県産のラ・フランスを使用した洋梨のフランを焼いております。
Flan(フラン)とは、スペイン語でカスタードプティングのこと。又、パイやタルト生地を敷いた型に卵や牛乳などのプリンに似たものを流しいれ焼いたお菓子の総称のことを言います。

ほのかにブランデーで香りをつけて洋梨の香りを閉じ込めた焼き菓子です♪

数に限りがありますのでご了承お願い致します。

いちぢくのタルトは終了しました。

お待ちしております♪
2012-11-08 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 1 :
ホーム

プロフィール

Gaterie

Author:Gaterie
焼き菓子Merci
岐阜県各務原市松が丘2-52
Open AM10時~Pm6時
Close 月、火(臨時休業あり)
Tel 090ー4259ー6117

住宅街の中にある小さなお菓子屋です。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR