Cake aux marrons



こんにちは。

今日も真っ青な空。気持ちのいい秋の空です。

芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋‥‥
なにをしていてもこの季節は心が穏やかになります♪

さて、晩秋のパリの風物詩といえば、街頭の焼き栗屋さん。香ばしいかおりが漂い、“Marrons chaud~~“(熱々の焼き栗だよ~)なんて声が聞こえてきます。

フランスの栗のお菓子は意外に少なくマロングラッセ、バルケットマロンというタルトくらいのもの。とはいえ、秋になるとスーパーでは栗が売られ、栗の粉や可愛いパッケージの栗の缶詰めなど年中楽しむことができます。パンやクレープに塗って食べたり焼き栗や料理にも使われます。

Merciでは、フランス産マロンペーストをたっぷり使用し、ラム酒をきかせたケイク・オ・マロン(栗のパウンドケーキ)を焼いております。

この時期に美味しい栗! 秋の夜長に読書をしながら、コーヒーのお供にいかがですか。

数に限りがありますのでご了承願います。
お待ちしております♪
スポンサーサイト
2012-09-28 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

アクセサリー

  

こんにちは。

神戸から可愛らしいアクセサリーが届きました。神戸在住の作家さん、39tona藤本悠加さんの作品です。

Merciのブログを見て、是非作品を置かせてほしいとご依頼があり、実現しました!
本当にまさか、お声をかけていただけるとは思ってもいなくて、とても嬉しいです。
こういった、つながりが本当に有り難く嬉しいことです!

ヨーロッパのアンティークの布やリバティの布を使用しひとつひとつ手作りされています。身に付けるとさりげない華やかさと可愛いさが気分まで嬉しくさせてくれそうです♪

Merciに御来店の際はぜひ見ていただきたいです★焼き菓子とアクセサリーのギフトもご希望に合わせてご用意しております。

大切な人のプレゼントなどに焼き菓子と共にいかがですか。

お待ちしております。

39tona→http://39tona.jimdo.com/
2012-09-22 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

中山道鵜沼宿祭り

こんにちは。

明日9月23日(日)午前10時から3時まで、各務原鵜沼西町1丁目 中山道鵜沼宿一帯でお祭りが開催されます。中山道が歩行者天国となり、地元特産品販売などさまざまなイベントが行われます。

Merciのお菓子たちも出店いたします!

場所は中山道沿いの公民館の前、薫田邸前になります。

皆様のお越しをお待ちしております♪
Merciは通常通り営業しておりますのでよろしくお願いいたします。
2012-09-22 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

秋の味覚



こんにちは。  

秋になって、私がお菓子の材料にまず思い浮かぶのがさつまいもと栗。

Merciでは、さつまいものタルトを焼いております。ほんのりシナモンの香りのがするタルト生地にスイートポテトとアーモンドクリームを入れ焼き上げました。さつまいもたっぷりのタルトです♪

さつまいもは、地元の農家さんで採れた無農薬の甘くてほくほくのさつまいもです♪

蒸かしてそのまま食べたり、大学イモにしても美味しそうですね!!

皆様のお越しをお待ちしています♪
2012-09-14 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

天然生活

  

こんにちは。

最近は少し不安定なお天気が続いていますね‥突然雷が鳴り雨が降ってきたり!Merciの庭には、そんな雨が大好きなアマガエルやトノサマガエルが住んでいます。他には、アゲハチョウ、バッタ、ヤモリ、蜂‥。生態系を間近で感じることができ、小さな命の営みを季節が変わるたびに感じることができます。スローライフという言葉があるように、ゆっくりと自然な生活をする‥本当に素敵で大切なこと。

例えば、有機野菜、旬の物を食べる。地産地消を心がける、メールではなくお手紙を送る、などなど少し昔に戻ったような生活。私もそんな自然な生活に憧れ、なるべく実践するようにしています。

庭にいる生き物たちを見ていると、そんな小さなことを教えてくれるように思います。

もうすぐ、秋♪美味しい物がたくさんありますね! そんな季節感を大切にしたお菓子を作っていきたいと思います♪

お店にご来店の際は、そんな庭ものぞいて見て下さいね♪
2012-09-09 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

バナナのタルトといちじくのタルト



こんにちは。

朝と夜は涼しくなり秋の虫たちが鳴き始めました。

さて今日は新しいお菓子の紹介です♪
ひとつめは、バナナのタルト。バナナをキャラメルでソテーして、ラム酒で香りをつけタルトの中にいれました。バナナのあの香りがラム酒とよくあって、バナナがお好きな方におすすめです♪

ふたつめは、いちじくのタルト。今が旬の愛知県産いちじくをアーモンド生地のタルトの中にいれました。焼いている途中からいちじくのよい香りがして、熱々を頬張りたくなります‥素朴なタルトです♪

いちじくのタルトは旬のタルトですので、今の時期限定です。

数に限りがありますのでご了承下さい。

お待ちしております♪♪
2012-09-06 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

9月

こんにちは。  

お休みをいただいておりましたが、今日から通常営業です♪

ご来店心よりお待ちしております♪
2012-09-01 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

Author:Gaterie
焼き菓子Merci
岐阜県各務原市松が丘2-52
Open AM10時~Pm6時
Close 月、火(臨時休業あり)
Tel 090ー4259ー6117

住宅街の中にある小さなお菓子屋です。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR