Accessories



こんにちは。

真っ青な空と暑い太陽‥‥夏真っ盛りです!!

さて、Merciでは、手作りのアクセサリーを販売することになりました。 

デビュー作となります、手芸作家Gnome(ノーム)さんのアクセサリーです。絹や綿の糸を使ったタティングレースです。ピアスやイヤリング、コースターなど鍋敷きなどご用意しております。

シンプルな装いに可愛いアクセントになると思います♪

夏限定の焼き菓子たちと共にお待ちしております♪
スポンサーサイト
2012-07-30 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

営業日について。

こんばんは。

来週月曜日16日は、祝日ですが、通常通りお休みさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

またのご来店お待ちしております♪
2012-07-13 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Le cake sale



こんにちは。

今日もいい天気ですね♪

夏といえば冷えたビールやワイン!? 
そこで、Merciではおつまみにもなるケークサレを始めました。
ケークサレとはフランス語で塩味のお菓子という意味。カフェやサロンで軽い食事として食べられています。もともとは、ありあわせの材料でさっと作れる家庭の味として作られていたそうです。基本的に砂糖は使わず、バターの代わりにオリーブ油や米油、菜種油を使用します。具材も旬の野菜などを組み合わせて楽しむことができます。
できたてはもちろん、冷えたケークサレも格別!

週替わりに具材を変えてお出ししていきます!
今日はかぼちゃとレーズンです。ほんのりかぼちゃの甘みと隠し味にシナモンがきいて、お酒にも紅茶にもよく合います♪


お待ちしております♪
2012-07-08 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ウィークエンドシトロン



こんにちは。

週末いかがお過ごしでしょうか。

Merciでは、週末限定でウィークエンドシトロンを焼いています。
フランスでは家族や恋人など週末を一緒に過ごす大切な人と食べる宝石のようなお菓子として、名前がつけられたそうです。

シトロンは、柑橘系のレモンの意味。
または、シトロンという宝石があり黄色い色をしているそうです。

有機国産レモンを使いしっとりした素朴なバターケーキです。

普段お出ししているレモンのケーキとはまたちがい、すこし甘さがあり、紅茶と一緒に食べていただきたいお菓子です。

週末に、親しい人と素敵な時間を‥★

お待ちしております!

Bon weekend!!
2012-07-07 : 未分類 : コメント : 7 : トラックバック : 0 :

フランスの香り



こんにちは。

今日、お店に小包が届きました。なんだろうとドキドキしながら開けてみると‥

ボルドー産ワインのジャムとモンサン・ミッシェル名物の塩キャラメルのビスケットと素敵なポストカード!! 
添えられていた、お手紙には、フランスの香りをお届けします。忙しくてお店に行けなくてごめんなさいね。と。

なんて粋な贈り物‥

以前に勤めていたお菓子屋の出張販売をしていた時、そのお店でお世話になった方からでした。その方が、フランスに旅行に行くとおっしゃていたのを思い出だし、お土産を送ってくださったのです!

ほんの少しの期間に出逢った方。覚えてて
くれて、気にかけていただいたのが本当に嬉しかったです。それに、日本では珍しいワインのジャム。料理にも、クロワッサンにもつけて‥と書いてありました♪食べるのが楽しみです♪

お店を開いてからの、お客様との出逢いや友達、周りの色んな方々に支えられているのだと改めて実感した瞬間でした。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます!

これからも頑張ります!!

雨の日の幸せな贈り物でした。
2012-07-01 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

Gaterie

Author:Gaterie
焼き菓子Merci
岐阜県各務原市松が丘2-52
Open AM10時~Pm6時
Close 月、火(臨時休業あり)
Tel 090ー4259ー6117

住宅街の中にある小さなお菓子屋です。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR