GWの営業のお知らせ。



早いもので、もうすぐ5月。

ゴールデンウィークですね。

焼き菓子Merciでは、月曜、火曜日休みで通常通り、営業しております。

みなさまのお越しをおまちしています♪
2012-04-28 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

鈴蘭



鈴蘭の花が咲きました。

毎年咲くのを楽しみにしているお花。
フランスでは、5月1日をスズランの日として、家族や恋人にスズランの花を贈る習慣があります。もらった人には、幸福が訪れると言われています。
ステキです。


店のマークに鈴蘭を選んだのは、そんな理由からなのであります。。
あと、もうひとつ、ポピーの花が好きです。

かなり、フランスかぶれではありますが‥‥

緑や花は本当にいいものですね♪

Merciの入口に鈴蘭の花が咲いております。
鼻を近づけると、お菓子にも負けない良い香りがします★

ぜひ、お立ち寄り下さい。お待ちしております♪
2012-04-26 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

open!!



更新が遅くなりましたが、、

4月19日、無事開店いたしました!

連日、ポツポツとお客様が来てくださり、思いがけない様子で嬉しいのと感謝の気持ちでいっぱいになりました。
本当にありがとうございます。

庭にある、お花たちがいつの間にか、綺麗に咲いていました。もう、春ですね♪

素朴なお菓子と共に、お待ちしております♪
2012-04-25 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

お知らせ



こんばんは!
 
開店まで、後1日となりました。ここにきて、大きな間違いをおかしました‥
お知らせというか、訂正になりますが、名刺に記載してありました、住所の番地が間違っていました。
正しくは、各務ヶ原市松が丘2ー52です。
大変ご迷惑をおかけしました。申し訳ありません‥
住宅街の中になるので、分かりにくいと思うのですが、看板と写真にあるスズランのマークが目印になります。
 
近くにあるお墓までは行き過ぎになりますので、どうかお間違いのないように★
迷われた方はお電話お待ちしております。

4月19日、20日、21日の3日間、オープン記念といたしまして、1日20名様にクッキープレゼントいたします♪
先着順となりますので、ご了承下さい。

焼き菓子Merciでは、自然と体に優しく、お菓子をもっと身近に。をコンセプトに安心な国産素材、オーガニック、地産地消の材料を使用しています。
できる限り焼きたてを召し上がっていただきたいと思っております。

どうぞよろしくお願い致します。
2012-04-17 : 未分類 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

オープン間近

   

こんばんは。

春ですね。ミモサの花を活けました。それと同じく、髪を切り、気合いを入れてみました‥

さて、今週は保健所の立ち入りが無事に終わり、いよいよ来週には営業許可がおりて‥4月19日オープン予定です!!!!
ほんとに、間近なわけですが、まだまだやらなくてはいけないことがたくさん!

周りの人や家族には感謝の気持ちでいっぱいです。自分の好きな事を仕事にできる。本当に幸せなことです。それまでには涙、涙の事も多々ありました。何かを犠牲に。とはいいすぎかもしれないけど、その分精一杯頑張りたいと思います!

この仕事が好きなんですね。

後、5日。そこからがスタートです。
2012-04-14 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

灯り その2



灯りが灯りました。暖かくて優しい光です。やっぱり、ロウソクや暖炉の火は見ていると落ち着くものですね。
夕方になると、焼き菓子を美味しそうに照らしてくれるのかな。

暖炉で思い出したのですが、フランスでファームステイをしていた時の事。都市部では電気を使った暖房設備がほとんどですが、古い建物が多い農村部では暖炉で薪を燃やす暖房設備になっている家がたくさんあります。私が訪ねた所全てで薪を使った暖炉が使われていました。薪を取りにいくのと、煙突の掃除と面倒なこともあるそうですが、なにより部屋中が暖まるし、電気
ガスを使わないという、経済的で環境に優しい。。

薪に火がなかなか点かなかったり、昔の日本のようで、わくわくしながら火にあたっていました。いつか、暖炉のある家に住みたいなと、思っています。
スイッチひとつでなんでもできてしまう時代。便利な事ですが、自然と触れ合ったり
、そうする事で感じられる事が少なくっている気がします。

桜の咲くころ、自然に学ぶ事が多々あります。こうして、忘れずに毎年咲いてくれること、感謝でいっぱいになります。

あたりまえに灯る照明を眺めながら、私にできることをお菓子を通して伝えていけたらと思っています。

さぁ、来週は営業許可取得のため保健所の方がみえます。ドキドキするよー
2012-04-04 : 未分類 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

Gaterie

Author:Gaterie
焼き菓子Merci
岐阜県各務原市松が丘2-52
Open AM10時~Pm6時
Close 月、火(臨時休業あり)
Tel 090ー4259ー6117

住宅街の中にある小さなお菓子屋です。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR