# 工事終盤

こんにちは!

春らしい季節になってきました^^

さて、2月13日から始まった改装工事も終盤に入りました。始まっていたのに、アップできずにごめんなさい。。民家を改装しているのですが、そこには住んでいないので、始まってから2週間後に中の様子を見に行ってきました。床には無垢の木を...

素晴らしく暖かい雰囲気で感動しました...そして、キッチンには洗面台が取り付けられていて、1人ドキドキしておりました。。。


改装を依頼した業者さんには、本当にお世話になりました。いろんな相談にも快く乗ってくださり、助けていただきました。改めて、感謝です。

まだまだ、壁の塗装など自分での仕上げが山盛りです。。

忙しくなりそうーー

2012-02-25 : 未分類 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

# おだやかな日

文化センターでお菓子教室の講師をしてきました。

バレンタインのためのショコラのお菓子を作り、先生と呼ばれるのに違和感を覚えながら・・

お店に戻ると、オーナーとスタッフの相変わらずの笑顔があって、本当にこのお店で働けたことを誇りに思いました。

一宮にある、このお店は平成元年に女性のオーナーが始められ、今年の3月にお店を閉められます。

地元で愛されたお菓子屋。私の憧れたお菓子たちと私の憧れのオーナー。

寂しいけど、この味はみんなの中でずっと生きていくにちがいないと思う。そして、残していきたい。

私の気まぐれを何も言わずにきいてくれ応援してくれたオーナー、スタッフのみなさん、家族、友達、愛犬、愛猫たち。本当に周りの助けや理解があり、私は渡仏でき、新しいチャレンジができています。

感謝しかありません。。

お菓子教室の講師をして、なんだか色々なことを思いました。真っ青な空を見上げていたら余計に・・・

閉店まであと、1ヵ月少し。もう少し余韻に浸ろうかな。







2012-02-11 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

tarte aux pommes

りんごのタルト


試作のりんごのタルトを焼きました。

フランス人が好きなのは、ふわふわのケーキよりタルト!

なかでもポピュラーなのがりんごのタルト。

お菓子屋はもちろんパン屋にも置かれています。マルシェ(日本の朝市)にいくと焼きっぱなしの焼き菓子とタルトが丸のまま売られています。それをカットして、そのまま歩きながら食べる。というのがフランス流。

留学していた時は毎日のように食べていた気がします・・・

そんな、季節の旬の味を味わうことができるタルトが大好きです❤

まずは、りんごから。旬の果物を使い、季節に合わせたタルトを焼いていく予定です!

楽しみにしていてくださいね★









2012-02-01 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

Author:Gaterie
焼き菓子Merci
岐阜県各務原市松が丘2-52
Open AM10時~Pm6時
Close 月、火(臨時休業あり)
Tel 090ー4259ー6117

住宅街の中にある小さなお菓子屋です。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR